観光かまくら トイレとゴミ事情

アクセスカウンタ

zoom RSS これならまねが出来るでしょ! 市長さん。

<<   作成日時 : 2011/03/22 19:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

お世辞にも公衆道徳の高い国とは思えない、ここアルゼンチンの観光地でお目に掛かったゴミ袋
画像

あの有名なイグアスの滝やペリトモレノ氷河の観光に入るときに「ゴミ袋」を配ってくれます。  「ごみを捨てずに、袋に入れて、所々に用意されたゴミ箱まで持ってきて捨てて下さい」と言われました。
画像

鎌倉だってこれならまねが出来ますよね。  交通機関に協力して貰い市内に入るときにゴミ袋を渡し「備え付けのゴミ箱まで、お持ち下さい」とやれば、キット協力して貰えます。
あの広い氷河の見物遊覧通路や、イグアスの滝の広大な敷地にゴミは放置されないのは、このゴミ袋の果たす役割は大きいと思います。
画像

遊歩道路にもこの写真のように小さなゴミ箱が要所要所に置かれていることはご覧の通りです。  世界有数の
世界遺産はこの様な地味な努力で守られているのです。  素晴らしい景観を見てゴミ行政についてもう一度考え直して下さい。
画像

画像

「ゴミは持って帰りましょう」も「ゴミ箱のあるところまで持って帰れ」なら理解できます。  なぜ、遠来の客をもてなそうとしないのですか?      せめて、各駅頭や主要な名勝には大きなゴミ箱を用意して下さい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これならまねが出来るでしょ! 市長さん。 観光かまくら トイレとゴミ事情 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる