観光かまくら トイレとゴミ事情

アクセスカウンタ

zoom RSS ポンペイ・ローマの風景に溶け込むゴミ箱に脱帽

<<   作成日時 : 2007/07/29 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

15年ぶりのローマ、地下鉄が唯一の足(バスは便利ですが言葉が出来ないと心配)だった市内観光にローマ市の観光局が運営する遊覧バスがお目見えしており、民間バスと競合して観光客の最高の足になっていました。  テルミニ駅の前には専用のチケット売り場がありキップさえ手に入れれば、専用バス停で乗り降り自由、イヤホーンから10カ国のアナウンスが流れます。  アッピア街道にそって郊外に行く路線もあり本当に便利になりました。
画像

画像

ローマからナポリまでユーロスターを利用してみましたが、自動販売機で簡単に切符の購入が出来ます。 どれもこれも旅行者を大切にする気持ちが伝わってきます。
画像

ポンペイで出会ったゴミ箱です。  辺りの風景に溶け込むように作られたこのゴミ箱も感激物です。 2000年前からここにあるような気がします。  勿論大きなものも主要なところに配置されていますが、心憎いとは思いませんか。
画像

主要といえば、観光の目玉 ローマのコロッセオの前だってこの通り! ゴミ箱を探す心配など皆無です。 あれだけの人出の中で常に使える状態にするには、相当の頻度で回収がされていなくては無理ですね。 世界遺産はそうした努力の上に成り立つのでしょう。
画像

「ゴミを持ち帰れ」なんと理不尽な!  国際観光都市には世界のお客様が見えているのですよ。   世界遺産登録前には是非「トイレとごみ」問題に真剣に取り組んでください。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポンペイ・ローマの風景に溶け込むゴミ箱に脱帽 観光かまくら トイレとゴミ事情 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる