観光かまくら トイレとゴミ事情

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴミ箱の無い観光地・世界遺産? あの小さな国マルタ島のゴミ箱事情

<<   作成日時 : 2007/07/28 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

鎌倉の観光中心『八幡宮』で外国の観光客がゴミ箱探しで右往左往、350mの参道にも歩道にも、勿論かあの広大きな境内にも休憩所・トイレなど特定の場所以外ゴミ箱が無いのです。
人の集まるところにゴミ箱が無い。 持ち帰り運動だけで本当によいのでようか? 観光客の当惑振りを見て恥ずかしい思いをするのは私だけなのかと考え込んでしまいます。  今回訪問したマルタ・ゴゾ島の世界遺産との落差に唖然とし、ここに写真を用意しましたので理屈ぬきにお確かめ下さい。
画像

道路わきのゴミ箱です、歩いている人が気軽に使用できます
画像

海辺には海辺に合う色彩のゴミ箱が配置されています
画像

同じ海岸道路でも岡側には色彩の違うゴミ箱が配置されています、なんと言う配慮でしょう。
画像

こんな、船着場にさえもゴミ箱があるのです。
画像

公園には、直ぐ手の届く範囲に数個のゴミ箱(赤印)が御覧いただけます。
画像

観光客の来ない、地元の人だけが使うような海水浴場のゴミ箱がこれですよ!  これでは汚れるほうがおかしいですよね!
画像

バレッタの城壁入り口付近はこの通り! 左側にもあるのです!
画像

城内は雰囲気を考えて、又デザインが違うなんて憎いじゃないですか!  鎌倉を世界遺産に推薦する皆さん、外来のお客様にゴミ箱探しで右往左往させるなんて、とんでもないことだと思いませんか?
画像

こんな、路地裏だって人が通る処には何処に行ってもゴミ箱があります。  そしてそれらがいつも使える状態になっています。
画像

もう一つおまけに、お見せしましょう。  このような市場の傍にさえゴミ箱があります。 勿論地元の人が利用する市場です。  これだけ見ても行政の努力がわかります。
需要以上に設備があれば町かキット綺麗に保たれるはずです。 家庭ごみを持ち込む不貞のやからがいたとしてもそれは少数派、心ある人のほうが多いのですから是非考えてください。 世界遺産て世界に誇る場所なんでしょ?  世界から人を招く場所なんでしょ?  お菓子を食べればふくろが・アイスを食べれば棒が出ます。 これをもって帰れと言うのですか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
数々のマルタのサイトを見てきましたが、ゴミ箱についての特集は今のところみあたらなっかたです。これだけのゴミ箱があれば、キレイな町・・・い〜や、キレイな国・・・なのでしょう。日本も、ゴミ箱を多く置いたらマルタみたいな、きれいな国になれるかもしれませんね!!
富士山に置いたらいいかも・・・
マルータさん
2008/03/26 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴミ箱の無い観光地・世界遺産? あの小さな国マルタ島のゴミ箱事情 観光かまくら トイレとゴミ事情 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる