観光かまくら トイレとゴミ事情

アクセスカウンタ

zoom RSS 高雄の六合夜店に見る清潔度

<<   作成日時 : 2007/02/12 11:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

しばらくぶりの台湾訪問でした。 今回は南部の都市高雄と最南端リゾートの懇丁を回りました。 台湾第二の都市高雄は活力にあふれメインストリートは東京と見まがう街並みです。
台湾が誇る夜店文化の町、六合二路(リョウフーアーロ)の様子ですが、屋台の設備レベルも高く、歩行者天国には多くのゴミ箱が置かれご覧の通りチリ一つ落ちていません。黄色印がごみ箱です。
画像

半数以上を占め清潔感のある飲食屋台は、南国の夜を愉しむ格好の舞台措置です(アルコール類は見当たらない)   自動販売機は非常に少ないのでこれも町を汚さぬ働きをしていると感じました。
最南端のリゾートの景勝地、猫鼻頭/マオピートンの岩礁を利用したゴミ箱がこれです。
画像

工夫次第でどこにでも設置できるのです。  ゴミの次には排泄行為ですがこれらも大変整って来ておりました。  勿論設置だけではダメで、どれだけ管理がされるかですが、設備が古くてもそれなりの手入れがされています。
画像

何度も申しますが、観光地で「ゴミを持ち帰れ!」は間違いです。 相手はお客様なのですから!
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。興味深く拝見いたしました。

質問があるのですが、よろしければお答えください。
鎌倉の神社の近くのトイレを探しています。
観光バスが何台も止まるような、すこし大きめの(高速のサービスエリアのような)場所を、ご存じではありませんか?
もし存在しないなら、神社のなかのトイレで、女性用の方に幼児用のものがある場所を知りたいのですが。

不躾な質問ですが、よろしくお願いいたします。
みな
2007/02/18 22:12
不躾ではありませんよ! 切実な問題です。  鎌倉旧市内にはサービスエリアのように多くの観光バスが止まるところは、由比ガ浜の県営駐車場位しかありません。   これは観光課の回答ですが、八幡宮や鎌倉駅にある「多目的用途トイレ」=「身障者マークの付いたトイレ」をご利用下さいとの事でした。   我々身障者以外は遠慮しなくてはならないのかと理解しておりましたが、身障者マークの付いたトイレはは「多目的用途」を表すそうで、幼児用のベットに代わるものも備え付けて在るそうです。
県営駐車場にも勿論御座います。   三月には鎌倉宮(大塔宮)にも素晴らしいトイレが誕生します、請うご期待!!
yosi
2007/02/19 11:50
ご回答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまいましたね。

なるほど…。
鎌倉宮は、以前雨の日に参宮しましたが、なかなか面白かったです。
近くにいて、車を持っていないとあまり知る機会がないのですが、
やはり地元の方にとっては、気になりますよね。
ある意味観光地の宿命だと思うのですが。
うーん、観光客のマナーって結局個人の問題ですからね。
行政がいくら整備しても防げないことってあるし。

ところで、yosiさんは何故に、トイレ問題に?
ちょっと、興味あります。
みな
2007/02/24 02:05
興味と問われると困りますが、私はHPに書きますように世界の観光地を良く訪問します。  出先でのトイレとゴミの処理を見ていますと、行き先の文明度を現しているように思えます。  
ヨーロッパでは多くの国が利用者負担・東洋はお上へおんぶに抱っこ型が多いですね。  最終的には個人個人のマナーに負う所が多くなりますが観光を標榜する国や町はそれにふさわしい施設を作るべきです。   
最近の「ゴミの持ち帰り運動」も、自然を楽しむ野山や登山なら100%理解できますが、多くのお客様を迎える観光地は違うと思うのです。  
多少の費用負担があっても(無料なら、なお結構です)快適に過ごせるようにすべきです。
世界遺産に立候補した鎌倉が世界の観光地の中で、その快適度の評判が上位にランクされる日を夢見て、わずかな経験ですが各地の現況を参考にしていただこうとブログを立ち上げたわけです。
鎌倉が大好きです! 鎌倉応援勝手連と言うところです。
yosi
2007/02/24 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
高雄の六合夜店に見る清潔度 観光かまくら トイレとゴミ事情 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる