観光かまくら トイレとゴミ事情

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレとごみ箱の表示がある鎌倉案内地図

<<   作成日時 : 2006/11/09 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

これが鎌倉観光課でもらえる案内地図です。   良質の厚紙を用いて大変良く出来た観光案内地図で、バスの路線図・鎌倉の歴史・ハイキングコース・文化の紹介・歴史・イベント・花便り、そして詳細地図と盛り沢山の内容です。  トイレの設置場所やごみ箱の在りかも印刷されています。
画像

鎌倉を汚さぬように美しく、そして「ごみはくずかごに」と印刷されていますが地図の中に表示されたごみ箱の在りかを探すと、鎌倉・北鎌倉・大船の各駅と由比ガ浜のレストハウスぐらいしか見つかりません。  たしかに文中には「ごみは持ち帰りましょう」とはありますが、遠来の客はどうするのでしょうね????? 
画像

この映像が鎌倉の玄関、駅前にある数少ないごみ箱です。  古都だから和風屋根付きと言う発想はチョッと考えた方がよろしいのではありませんか?  もっと機能的な構造を考えれば「機能美」が生まれるはず。  ごみ箱だから汚れっぱなしでも仕方がないとはいえませんよね。
  もう一つ先進国のお客様をお迎えして恥ずかしくないトイレがどれだけあるのか調べてください。  次回はトイレの内部を見て見ましょう。  維持管理の費用が大変なのは何度も申してまいりましたが、狙うのは世界遺産鎌倉ですよ!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トイレとごみ箱の表示がある鎌倉案内地図 観光かまくら トイレとゴミ事情 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる