観光かまくら トイレとゴミ事情

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKが取り上げた有料トイレ!

<<   作成日時 : 2006/10/11 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
この映像はNHK10/10のニュースのものを転載しました。  かねて、かまくらの様な観光地でのトイレのあり方に言及した来ましたが、是非参考にしていただきたいと思います。  このニュースでは秋葉原の電気街に有料トイレができたこと、そして特に女性が喜んでいる様子を伝えておりました。 従来型公衆便所の女性の利用率が大変少ないことも(汚くて・危険感)報じていました。  一回100円でスイカ・カードも使え、常時係員がいて清潔で安全なトイレ、しかも地域の案内もしくれるそうで、正に観光地にはピッタリの施設です。
画像

同時に取り上げていたのが、京都の有料トイレでした。 数年前にパリ・モンマルトの丘にあがるリフト横にあったトイレのように、毎回床を洗浄水が自動で流れ便座までクリーンになるものと同じだったので、日本もやるな〜、と嬉しくなりました。  鎌倉市の担当部署の方々にも是非研究して頂きたいと取り上げてみました。
画像

画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKが取り上げた有料トイレ! 観光かまくら トイレとゴミ事情 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる